2008年10月14日火曜日

造船上げ(ただいまR10)

非優遇でR9まであげていましたが、船大工に転職し修行中
カリカット海事のかたわらサムブークを作っていましたが、先日からマニラで造船修行Onlyで頑張ってます。
ただいま熟練7500/10000 あと50隻くらいサムブークを作っては売る感じです。
R12まであげれば+3でジーベック、大ガレオンまで作成可能になるので一般の人が乗る分多くの船をサポート可能になる^^。11=>12は一月くらいかかるんだろうなー。


連想ゲーム的に>>アクティブな<<造船?を提案

船大工の専用スキルは造船^^ また優遇に修理。
ということで造船でボーっとしている間に修理上げをやれば暇つぶしになる。

<<前準備>>
できるだけ耐久高めの船を準備
まず船部品を一通りはずす(装甲だけでいい?)
F8をショートカット登録でカスタムスロット
カスタムスロットのF8を修理=>F8押しっぱで修理連打
F6あたりをピザとか回復系(カスタムスロットマウス連打で回復)

修理のランクによると思うけど、造船に必要な日数分の食料、水あとありったけの資材を積み込む

オプション#座礁するとAutoSailingが止まるので操帆。座礁するたびに止まるのでこまめに操帆をする。また、スピードが速くなれば座礁が早くなる?を期待 個人的にはカスタムスロットF1に登録

<<実践>>
安全な(緑とか)エリアでL字な地形に突撃して座礁、脱出方向に向かったら反対回転するほうへ舵を切る。
座礁したらすかさず修理。自然修理にならないようにする。
さすがにいつも座礁とはならないので、合間に食事で行動力を回復

参考>>
修理R8でマニラのサムブーク作成(12分)で資材170余りを消費しました。
#船員1名水食料10、資材MAXまで積んで実行。寄港したときの補給数でカウント(たぶん水食料は合計4~6消費)

珍しく大航海ネタだ^^

0 件のコメント: