2008年12月3日水曜日

ベルベット織ってみました

ベルベッターといわれるほどベルベットを織ってインド周辺で儲けている人は桁違いにもうけが出ます。
#ハードルは割と高いですが。
縫製R13でベルベットが織れます。なので優遇職じゃないとブースとしても届きません。
あと、原料として刺繍糸+生糸ですが刺繍糸は生糸+仕立て道具(道具)で生産できますR6。
この仕立て道具が、インド周辺ではバザー、商会ショップをのぞくと売っていません。
(たぶん、各国の本国+カリブの一部の街だけ)
なので持参可能な限り持参することになります。具体的には銀行貸金庫999個+キャプテンバック200+手持ち200で1399個となります。
これだけあるとどれだけ織れるか、となると量でいうのは難しいですが4,5時間も織ってるとなくなります。
利益の出る相場の継続時間によっては、一山で終わることもありますし、短い相場だと2回くらいまで保つ場合もあります。
一般にいい相場(原料やすい、売値が高い)はすぐに崩れ、あまりよくない相場(両方やすいあるいは両方高い)は長続きする傾向にあります。
また、街によっては暴落しやすい、しにくいなどもありますが皆さんベテランの方がやっているので暴落調整はお手の物です。(ある種類の交易品が高騰/暴落しているときにはほかの種類の交易品をいくら売っても暴落しません。それを利用して売りたい交易品とは別のものを先に売って暴落させることを暴落調整とよんでいます)


きょうは9時から13時くらいまで織る時間があったのですが。11時から12時まで散髪にいって離席していましたが、仕立て道具600個ぐらい。カテ3を200枚使わないくらいで25Mくらいは稼ぎ出しました。(時給8Mくらいですかね?)
相場のいい/わるいでものすごくこのあたりは変わってきますが、桁のオーダーとしてはこの辺で変わらない感じですのでほかのもうけとは一線を画していると思います。

ハードルというかデメリットは
まあ、縫製R11(ブーストほうきが+1と副官+1でR13)まで育てるのがすごく大変とか。
カテ3がものすごく必要とか(1000から2000くらい在庫してないと織るのに専念できないんじゃないかな?)
利益が出ない相場の時には、待機か宝石か香辛料をEUに持ち帰って売り飛ばす&仕立て道具を入手するぐらいしかすることがない。#サブキャラクター育てるのにはいいかもしれませんが。
転職ができない。(縫製や繊維取引が必須といえますから)

といった感じでしょうか。
魅力を感じたら縫製をあげてみるのもいいかもしれません。

ちなみにカテ3の集め方
1)造船(ものすごく時間とお金がある人:造船R7以上かな?)
EU以外のところ(マニラとかカリカットが多いのかな?)でサムブークをローズウッドで作成して売ります。(12分くらいかかります)1隻あたり100kの損が出ますがロットが10~20枚くらいもらえます(枚数忘れた)
これを1000枚くらいためて、アイテム空きスロットを10位空けてひたすら使う。するとカテ3が200~300位はたまるでしょうか?
リアルで1月くらい造船していると、ロットが貸倉庫999、アパート999、共有倉庫999、手持ち&キャプテンバック400がいっぱいになるくらいたまります。さてカテ3は何枚くらいとれるでしょうか?

2)大量カテ3クエを往復でこなそう。
セビリアで陸地探索(何とか銃3をサントドミンゴに運ぶ)で9枚かな。
帰りは木像をリスボン持って行くクエか、麻生地をセビリア持って行くクエで8、9枚
船によっては往復といろいろで1,5時間くらいかな。ついでに名産品コンボでもうけを出したり。
こつこつやっていると200枚くらいはすぐにたまります。
#すぐの基準がわからないかもしれません。^^

3)手っ取り早くバザーで購入
たぶん造船していてカテが余ってしょうがない。などの人がリスボンバザーで出ています。
1枚100k以上の相場なので利益率がとたんに悪くなるのが難点です。

まあ、楽して儲けようとしてもいろいろあるということで。

0 件のコメント: