2008年12月13日土曜日

花乃ルサカのライブ行ってきました

先週末の日曜19時開場でライブが恵比寿にありました。
会場は天窓Switchというところで、お客さんもほぼ満員でした。
ただ、当日は真冬の天気で東京とはいえマフラーとコートがあった方がいいくらいの寒さでした。

チケットとアルバムを予約していたので入場の際に受け取り会場に入りましたがメンバーが山梨で作ったワインが配布されており、一口飲みましたがワインでした^^ #個人的に酸味が苦手なので飲んだのが10年ぶりくらいでしたが。

アロマ担当のTomocoさんだったかな。がステージ右手にアルコールランプを大きくしたたぶん専用の器具をつかって調香されていました。って表現でいいのかな?ただ、そこから席が2~3メートルと非常に近くにおいがちょっと強めで最初は苦しかったのが印象です。ただ、確かにスパイシーな香りでまず普通にいるとかがない感じだったのですごいなー。と素直に感心はしました。
#ライブの開催前や合間に調整されていましたが、ライブ中は逆に気にならないくらいでした。その辺やっぱりうまいんでしょうね。

ライブで演奏された曲自体も好みに合うものが多く、新曲とはいえ楽しめたものが多かったです。
季節柄とはいえクリスマスソングをされたときには独り身には寂しいものがありましたが。まあ、会場の8割はペアなので妥当な選曲ではあるのですが。

暁や、RING、檸檬、realityあたりがいいなーと素直に思いました。(やば、のんびりした感じの曲がない。

のんびりした雰囲気の曲は、それ単体で聞くと当然いい曲なのですがライブとして曲目を並べてしまうとそうでない曲の印象が個人的には強く感じてしまうところがありますねー。

ルサカさんのバイオリンが聞いていてうれしくなってくる感じでしたし、ほんわりした表情から想像つかない歌のうまさと言うか音色というか。そういったところがよく出ていると感じました。
逆に花乃さんのピアノはライブ形式でドラム、ベース、ギターがはいるとほとんど聞こえなくなってしまったと言う印象でした。(私のつたない耳ではちょっと聞き分けるのは無理。

これでドリンクがおいしければ100点でした。が、実際にはいつも頼むジンライムがジンにライムスライスを入れて混ぜただけ。とちょっと厳しい味付けでした。
#前回のCafeでのライブでは3杯位飲みましたが、今回は1杯飲むのが厳しかったです。


と1週間遅れのライブな話ですが。明日は六本木のミッドタウン1Fのスターバックスでフリーライブをされるみたいです。元気があれば行くんだろうけど8割行かないんだろうなー。
有限不実行なのでとりあえず行くとはいわない方向で。

0 件のコメント: