2008年11月11日火曜日

造船修行の合間に

メインの三日月島は週末EUへ戻って、平日マニラで造船修行を繰り返しています。
週末にEUに戻った際に、ジョイント・アンド・ビルド(JB)の船を造ったり、世界周航イベントを進めたり、パナマ運河勅命のための前提を整えたりしています。

JBではスクーナ(縦帆の中型船)を作成し星3つへ強化。急加速(と言いながら使用中は高速移動)を初体験^^ なかなか慣れるまで時間がかかりました。
#舵を切ると一旦停止してしまうなど。
やってみると、いろいろ思うところや反省が生まれるので一度体験してみるのもいいなー。と当たり前の感想を持ちました。(やらずにあきらめることが多いことへの反省も含む感じですね)

世界周航イベントはリオデジャネイロ(南米)=>マニラ(東南アジア)まで終了
これ以降は海事(戦闘)が発生しそうなのでとりあえず保留かな。

サブの春妃・ニャン・ダーは工芸&管理技術上げの毎日でしたが、工芸がR15で上限に達し、工芸マイスターの称号が名乗ることができるようになりました。マイレシピの作成や街中での生産に必要な行動力-1などいろいろ特典が多いです。が、マイレシピの作成に必要な国家勲功書かな?が30枚必要なのに手持ちが25枚orz 世界周航イベントをこなして、南米西岸勅命をするか、中南米勅命を改めてやるか。なんてところも悩みどころ。
管理技術はとりあえず工作室(海上での生産で大成功率が上昇)が使えるR7が目標で今日R6にあがったところ。ハロウィンイベントでゲットした装飾品で+1のアイテムがあったのでとりあえず使ってみると、大成功率がだいたい3割(100回分の盟約の美酒材料で生産すると128と131個)成功1と大成功2なのでそんな感じです。

このまま鍛造R15を目指したいところですが、カテ2が極端に少なくなっているので思案中
カテ1たくさん(たぶん2000枚くらいあるんじゃないかな?)カテ2 たぶん200枚前後 カテ3,カテ4 1000枚近く
となると調理上げろよ。とつっこみが入るが、調理室のある船がないのがネックかな?
#あと、食料品、調味料取引を上げるのが面倒という本音もちらほら。

追記
調理室がある船
バス R6 16/13/0
商用サムブーク R11 16/22/16
輸送用大型ガレー R8 0/29/10
商用ガレオン R10 0/35/15
商用クリッパー R15 24/64/12
ブートシップ R9 25/15/10
医療用ケベック R17 28/20/36
輸送用大型スクーナ R17 30/44/10


縫製はメインがマイスターなのでパス、後は保管?、暇つぶしに上げるものでメインにはしないよなー。たぶん、錬金術?今度調べてみよう。海事はスキルがいっぱいいるからとりあえずパス。となると冒険かー。もっとスキルいるからさらにパスかな。

0 件のコメント: