2008年11月29日土曜日

ニャン・ダーで釣りと採集

生産スキル上げ中のサブですが。
今のところ工芸:R15(マイスター)鋳造R11だったかな?調理R10、保管R8 縫製なし(メインがマイスターだからと、上げるのがどれだけ困難か知っているから。)
採集R8(+5ブースト)、調達R6、釣りR11(+3ブースト)

今は採集や釣りを上げつつ保管を上げています。(釣り師に転職しているので)
釣りはこの辺のランクだと、マディラ沖のマグロポイントでひたすらマグロ釣り。
1時間で100~150くらい釣れます。がランクが上がるたびに釣れる量が増えるので可能な限りブーストするといいでしょう。(服+装備品+武器+副官+船で5くらいまであがるかな。)
船に余裕があれば(6~800位の船倉があれば)調理10でマグロステーキが作れるので塩(オポルトかバルセロナ)とオリーブ油(パルマのオリーブから工芸2の調味料大全で生産)を200ずつ積んでいくと収納分含め400は軽く生産できます。(R12+調理室が無いと火事に注意ですが)
水を船倉の半分(ビールがあれば少なくてもOK?)、食料10日分(外れのサバで現地調達)、後は雨が降ったら調達で水補給、行動力回復用の食事(ピザや木魚)などを満載していけば2時間くらい簡単に釣りできます。行動力の回復を忘れずに^^

採集はカリブのメリダ郊外でひたすらやり続けます。
銀行の貸金庫からブースト品と回復食事を受け取ったら、番人から郊外へGo.私はとんがり岩のところでやっています。採集で取れるのが草、サイザル麻、巨大な岩、巨大な葉、樹皮になります。
巨大な葉は工芸10でテキーラ(名産)や保管13で染料のコチニール、樹皮は保管11のログウッドへ生産すると船倉が極端に空きます。サイザル麻は強化ロープの原料になりますが、紙を生産(工芸6)かその場で捨てます。草、巨大な岩も同様にその場で捨ててます。
(巨大な岩はアゾレス固定レシピで石灰岩になるのかな?ちょっとやってみようかな?)
釣りに比べると行動力の減少が早いのと、船倉がすぐにいっぱいになるのでちょくちょくチェックが必要ですが、ブログを書いているほどには暇があります^^。
あ、染料は素だと保管が足りないので強欲商人の鎖で一時的に(1個あたり30秒)+R5ブーストして加工しています。


染料レシピはメリダで投資で入手できます。なのでテキーラの酒造その2はハバナ投資、紙生産はどこだっけ?職人の教練本でいけます。
ある程度採集スキルが上がっていると外れの草で冒険経験が入らなくなるので、成功1回あたり5~12ほど冒険経験が入ります。1日あたり600回の制限付きですが、3000~4000位の経験が入ります。
なので22時くらいから4時間くらいで運次第ですが8000位入るのかな?(外れが少なければもう少し時間を狭めて時給を上げることも可能かな?)中盤くらいの冒険LV上げには時間単価が高いのでおすすめかな。スキルはぶっちゃけ採集だけ。ブーストはいりますが。学問が無くてもいい。加工はお好みで、最悪全部捨てるのもありかと。その場合回復料理の分赤字ですが。

ちなみに生産された染料のコチニール、ログウッドやお酒のテキーラはカリブや南米の名産なのでEUへ持ち帰れば名産品コンボも可能です。#行きがけの駄賃としてはいいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: