2008年11月28日金曜日

今週はなにしようかな?

大航海時代Onlineもいろいろやっていますが、
1)釣り、採集が+1になる船「ブートシップ☆2」の作成
2)サブのニャン・ダーで釣り、採集、調達上げ
3)メインの三日月島でジェノスク(ジェノヴァにいないのに?)変則回し

になるのかな。
1)は今日一日、造船素材を自作して、元になるブートシップ(☆1つ:ローズウッド)を作成
☆2つの素材もあるけど、作成で問題が;; 
作成できる街がフローニンゲン(ネーデルランド領)で、レシピが投資しないと出てこない。
#他国本拠地および領地はその国に所属していないと投資できない。

船作るために亡命ですか。(それはちょっと無理
なのでネーデルランドの造船師を探すしかないのかな。
#目前で失敗だったのでちょっとショックで寝込んでしまいました(昼寝しただけ

2)は先週と同様。釣りR10 調達R6 採集R8なので最低10までは上げたい。
釣りはマグロステーキ用にできるだけ上げてみる。

3)変則回しですが。本来のジェノスクはLV10~25くらいでジェノヴァ:商船狩り=>チュニスで報告、チュニスで護送船を受けてジェノヴァで報告を繰り返します。
しかし、それ以降北海、ケープ、カリブ、カリカットとNPC狩り場所を求めていくとネックになるのが補給。大砲も追加装甲も消耗品なので壊れるたびにEUに戻ってくるのは効率がよくない。
なのでEUで狩り場を求めてみるのに良さそうなクエを考えてみました。
ジェノヴァ(私はマルセイユがクエが出やすい&移動も近いと思います)で大船団を受け、シラクサ前で戦闘を艦隊人数分こなしつつ完了報告をチュニスでやる。チュニスでは弾薬を受けてアルジェから北上して戦闘。はじめに戻る。

ここで問題になるのは航海距離。戦闘船は足が遅いので(そうでない船に比べてですが)数日航海してから戦闘になると戦闘中に水、食料が切れる場合がある。本家のジェノスクルートに比べるとどうしても航続距離が長いのでみんな敬遠しているみたいです。
そこで、どちらも近くに街があるので。以下の通りに移動します。
まず、移動用の足が速い船を艦隊で1隻準備します。(船員人数の上限が低いのでできれば砲撃の方のほうがいいかな)
マルセイユ=>シラクサを高速船に追従して移動。シラクサで船を換え、船員を補充。一人ずつ出港所役人に話して、戦闘、話して戦闘を人数分繰り返す。(戦闘は艦隊で^^)
戦闘が終了したらいったんシラクサに戻り、また高速船へ乗り換え。チュニスへ高速船で移動。クエを受けてアルジェへ移動。アルジェで戦闘船へ乗り換え、船員補充。北上し戦闘。パルマかバルセロナへ移動し高速船に乗り換え。マルセイユに戻る。

高速船に乗って引っ張る人だけデメリットを受けます。雇用に費用が別途かかるのと。船員の熟練がいつまでもあがりません。(首とばしては、雇っているので)

それを許容できる人が船を準備してくれればLV25~キャップがかかるまで地中海という比較的地の利がいいところで安全に海事上げができます。

あと、高速船の選択ですが、乗り換えするたびに水、食料を捨てるのは時間、お金、手間から効率がよくないのでスループみたいな小さな船よりはある程度積み荷が多い船がいいのかな?商大クリッパーで旋回多めの補助帆にするとか^^

まあ、誰でも考えそうなことですがね。^^

明日、帰ったらたぶん遅いから日曜日かな。
商会のともだち「ごぶりん」さん(通称ごぶさん)とまず二人で回してみよう。(予定)

0 件のコメント: