2008年11月13日木曜日

液晶モニターを買ってみた

パソコン環境の改善の一環で液晶モニターを買いました。

24インチ(世の中フルHDとか表記される解像度まで表示可能)のモニターです。
HD2452W(EIZOブランド)で自前では初のナナオ製のモニターです。(と表現していいのかな?)

地元が石川県七尾市と地元の名前が入っているメーカ(実際にゆかりもあります。たしか)で
昔からほしかったのですが、高級志向なブランドのためなかなか手が出ませんでした。

今回買ったモニターも同解像度、同サイズのモニターが6万円きっているのを考えると倍以上の値段
でしたが、動画特性やゲームモード、PCや新型ゲーム機(未購入ですが)との親和性(I/F周り)で
選択肢として上がり、やっぱり欲しいからというブランドへの欲求で素直に選択してみました。
#もっと理性的に買い物しなさい>自分

で使い心地ですが、やっぱりデフォルトでは明るめの発色ですが、カスタマイズが可能でモードでテキストにすると抑え目で目に優しい感じに早変わりします。

常時点灯はなし、常時消灯は1点だけありますが、画面端よりで実際映画を見ていても気にならないレベルなのでクレーム対応をしない予定(こんな重いの入れ替えたりとかの労力考えるとやってられない。っていうのが正直なところ)

某ヨド○シで購入したらポイントでPC用のグラフィックカードが買えてしまいました。
#12,000前後くらいですが。Radeon4670という最近のカード(ミッドレンジ)です。
##昔ミッドレンジ3万、ハイエンド8万していた頃から見ると、いろいろ思うところがあります^^

もともと春先(ということにしておきたい)にクワッドコアのPC(某ショップブランド)でXPのHomeつきで8万円くらいの本体をオンボードグラフィックで使っていたので、これに増設。もともとゲームマシンだったのですが、グラフィック性能が段違いに上がりました。

#っといってもゲームのほとんどがアドベンチャーなのであまり関係ないといえば無いですが。メギドなベンチマークが3000台=>13000位へステップアップと相成りました。

使用していての不満は特に無く、心地よく使っています。

#押し出されていらなくなった液晶モニターの行き先が面倒なくらい。
ボーナスでPC環境を改善しようと思案中の方の一助になれば幸いです。

0 件のコメント: