2008年11月26日水曜日

たまにパソコンの話題を

会社パソコンメーカー系(本質的には??ですが)
職業コンピュータ関係(ハードウェア系ですが)
なのでたまーにコンピュータ系の話題をば。


日本HPからネットブック? Mini1000が発表

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/specs/atom_s24.html
日本HPには所属はしていません。が、ステークホルダーではあるので見る人によっては関係者かもしれません。(視点と考え方によりますが

上のクラスで5,5k円で、ぼちぼちの性能なので割りといいのかな?とは思います。
#自宅&オフィスで無線LANが自由に接続可能なら。なおよしですが。
##プリインストール状態で空き容量がどのくらいあるかが結構知りたいですが。
HDDじゃないPCをとりあえず使ってみる。という選択肢としてはメーカ保障があると
いろいろ安心。というところがあります。
#自作屋さんは普通のSATAのノートPCのHDDを自力で乗せ買えてSSDに
#するので、不幸な方は数ヶ月で認識しなくなる場合もあるとか。コントローラの出来が悪そうとのことですが。

外部I/FとしてUSBぐらいしかないのでイーモバイルだっけ?とかの通信カードをさしてモバイルな使用とかは無理っぽい。(PCMCIAみたいなスロットが必要かなCFとかの)
メモリメディア用のスロットがあっても、たぶん通信としては使えないんじゃないかな?といいながらイーモバイルセット販売されたりして^^

たぶん、性能的には特殊なことをしない限りは普通に使える感じではないでしょうか?まあ、画面サイズからあんまりいないと思いますが、動画の再生はきついかな。
#性能的にも画面サイズ的(解像度ではなく液晶サイズ)にも楽しむレベルではないでしょう。
見れなくはないと思いますが、無線/有線LANのオーバヘッド(通信してるとCPUが使用率上がってしまうなど)きちんと処理されていないと余りないCPUリソースがさらに足りなくなります><

ブログを書くのにメインPCを占有するのがちょっとという人には、手軽に起動。ちょちょっと書いてシャットダウンみたいな使い方もありかもしれません。同様に検索端末としても良いかもですね。AC電源つなぎっぱなしでスタンバイとか、つけっぱなしにしておくとか。
外部画面端子がないので小さい画面にストレスがなければですが。
24時間ネットにつながっている生活をしていると、天気予報やニュースを2クリックぐらいでみれるので、それになれると以前の生活リズムに戻れない。ことはないかもしれませんがスタイルが変わる事はあるかもしれません。

独身なので、迷惑じゃない音量で帰宅している間、PCから音楽を再生しています。その関係で帰宅するとPCの電源ON、家出るときに電源OFF。検索するときには画面を切り替えてすぐ検索。という生活をもう5年位しています。
#ワンルームマンションのメリットとしてほとんどのものへ歩くほどの距離もなくアクセスができるという点もあってのことですが。

そういった意味では人によってはライフスタイルが変わる一台になるかもしれませんね。

0 件のコメント: