2009年1月25日日曜日

造船修行は地味に進行中(ベルリンフィル)

今日の昼前で造船の熟練4800突破。もう少しで4分の1かな?

先日のIT系ニュースサイトでベルリンフィルのデジタルシアターが載っていたのですが。(詳細は検索してみてください)
1つのコンサートが9ユーロくらい、年間パスで89ユーロで楽しめます。で円高と騒がれているので今が良いタイミングかな?とも思って年間パスを購入してみました。
まず、会員登録でメアドとパスワード設定。そのたパーソナル情報入力。メアド宛に認証メールが来るのでクリックして認証される感じです。そのあと支払い手続きに入りました。私はクレジットカード払いでしたがビザかマスターカードかな?の2つしか選べないのがちょっと難点というか不満というか。

ライブが特徴ではありますが、アーカイブとして過去の分もみれます。もちろん入会前に環境確認が必須で、3段階の解像度で高解像度だとSXGAくらいかな?結構解像度が高いと感じます。(個人的にはDVDの再生とかよりよっぽど高画質に感じます。まあ、音楽系のDVDは音にデータを割り振っているので画質は二の次なところがあるので余計ですがね。)

AV(オーディオ&ビジュアル)環境としてはPCの音声出力をプリアンプに接続、ブックシェルフスピーカー(そんなに大きくないスピーカ)とウーハー(低周波用スピーカ)が接続されていて、PCモニターも24インチモニターなのでエンターテイメントな素材があると性能が発揮できるのですが、テレビは見ませんし、ゲームだとそうそう量を買えるわけでもありません。なので期間限定(1年)とはいえアーカイブも含めて多くのコンテンツにアクセスできるなど結構お得感があります。
 特にオーディオマニアな世界では再生するソースとしてはジャズかクラシックが定番ですし、オーケストラの再生をしてどれほど多くの楽器を感じ取れるかで解像感を比べたりしています。そういった意味でもこういったオーケストラのネットワーク配信は期待が持てます。
 今年の初めくらいに収録されたもので時間が短い分、価格も6ユーロくらいのものがありますので、そちらで一度試してみると良いかもしれません。

 まあ、サイトがドイツなのでドイツ語か英語の選択しかできませんので、英語が読める方が身近にいないと警告が出た時点で心理的にパニックになるかもしれませんので、気合い入れて確認してください。

0 件のコメント: