2009年1月29日木曜日

暇なので何となく

携帯電話がそろそろ買って2年。そろそろ買い換えたいのですが。モバイルSuicaを使いたいのでFelicaが必須なのですが、NHKの受信料を払いたくないのでワンセグがないことが必須となると、日本国内にはないのかな?とりあえず今使用中のAUでは、なさそう。他社はそんなに調べてないけど、ソフトバンクは春の新機種発表記事が今日出てたけど、一覧表にはすべてワンセグに丸が付いてた><

会社携帯にワンセグ着いてるから、会社に対して(契約回線分?)NHK受信料払えというNHKの精神もどうかとおもうが。

NHKの受信料は放送を受信する設備を保有している(一般には)家ごとに支払うことになっていたと思います。(家にどんなテレビがあるから、いくらとか。台数は関係ないけど、衛星放送を受信してたら衛星分とか。だったと思います)今のところネットでの動画配信は法律関係の用語での"放送"ではないので当然NHKの受信料の対象にはなりません。が、オンラインでの動画配信が開始されたニュースがありましたし、対象が受信料を払っている人に限っているのか、有料なのかまでチェックはしていません。ということは時間の経過につれて厚顔無恥なNHK族な方々は、"ネットでNHKの動画を見ることが一般化している以上ネットに接続して映像を見ることができる設備は放送受信設備であり、受信料を支払う義務が発生する"という論理展開がなされるのでしょうね。

この話は、自分の空想話ですが10年、20年と経つと馬鹿話ではすまないんだろうな。と空恐ろしい気分になりました。
#税金と労力はとれるところからとれ。と本気で考えていそうだしね。

0 件のコメント: